Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c8189020/public_html/yuchi-shu-blog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
脱ステ後のリバウンド症状の経過を記録しました。 | ゆちしゅ〜ブログ

脱ステの経過 ①6/19〜7/31

お肌のこと

毎日自分で撮れる範囲の写真を撮って
「昨日よりも今日はこれくらい良くなった」
って客観的に変化が見られるようにしたり、
日記のアプリを使って
できる限り日々の状態を記録しました。

ちょっとした変化で気持ちが前向きになるので
地獄のような毎日には必要でした。。。

リバウンド症状は思っていたよりも大変でした。

それでは!
1つの投稿につき1ヶ月分ずつ
脱ステ開始から撮り溜めた写真を
メモと一緒に大量にまとめます!笑

6/19 → 6/30

最初の頃は脱ステのリバウンド症状がツラくなるとは考えておらず
あまり真面目に写真を撮っていなかった。。。

6/19

ステロイドをやめた。
(けど、痒くなった時用に非ステロイド剤を
ドラッグストアで買った)

6/22

主に、顔の今まで薬を塗ってたところが
赤く熱をもって腫れてきた。

6/23

鼻の下伸ばしてるのは自撮りに慣れてない照れ隠し♡w

腫れてきた。まぶたがパンパン。

6/24

顔は赤くなって、首・肩周りが痒い。

6/29

ネットで買った非ステロイド剤が届いた。
肩周り、肩甲骨、お腹、肋、鎖骨の下あたりが
結構痒くなってきたけど、
コレ塗るとまだマシな感じ。
※後々、藤澤先生に聞いたら「それも保湿になるからダメ
と言われてからは使うのやめました

7/1 → 7/10

7/1

7/2

目の周りとか顔は少しだけ赤くなってきて
顎周辺が乾燥して皮が剥けてきた。
体は肌が盛り上がってるみたいな、
正常な皮膚が全然無いくらい赤くて
熱持って、痒い。

7/3

全身乾燥してパッキパキで突っ張る。
落屑がすごい。熱持ってる。痒い。

7/4

かなり乾燥してる、傷が少なくなってきた。
夜は眠れない。
24時〜2時まで寝れて、2時くらいから目が覚めて
そこから寝れなくなる。
腕がパンパンに腫れて熱持ってダルくてキツイ。
寝ようと思って目を閉じてても、
腕がツラくて頭が冴えちゃう。

7/5

CBDオイルが届いた。※別回で説明します
朝からすごく体が痒くて腕もパンパンでダルかったけど、
CBDオイル摂取してから顔の腫れが引いた気がする。

7/6

体の腫れ、赤み、ゴワゴワ感(カサカサしてて落屑が多い)、
傷は楽になってきたけど両腕・両脚(特にふくらはぎ)が
より一層ぱんぱんになってきた。
このパンパンな感じも結構ツラい。

7/7

夜中の2時くらいに必ず起きちゃう。
起きると腕とか耳・首周りを掻きむしってて
ちょー滲出液臭くて気持ち悪い&罪悪感。
せっかく首の後ろとかカサブタできてたのに。

また顔が腫れる。
パンパンに腫れてたのが腕(手首から肘まで)だけだったのに
手の甲までクリームパンみたいに腫れてきた。
ふくらはぎと腕のパンパンがツラい。

7/8

やはり夜中2時前後くらいには腕とか耳・首周りを
掻きながら起きちゃう。

顔・腕・脹脛の腫れ、痒みはやや和らいで
我慢できる程度。
手の甲と指の腫れて皮膚が硬くなって痒かったところは
少しずつカサブタのような皮膚が剥がれてきた。

感覚的に、調子は良い。

7/9

やはり2時半頃目が覚める。
→起きる時いつもエアコンが一旦停止してて布団とか暑い。
右肩周り・肩甲骨らへんが汗かいて蒸れて
皮膚とかカサブタがボロボロ取れてた。
朝起きて、掻いてしまったところが痛い。

皮膚カピカピ。

昨日までは我慢できるくらいの痒さだったのに
仕事から帰ってきてからとてつもなく痒くなって
掻きまくってしまった…傷だらけ。

7/10

またもや2時半ごろに目が覚める。暑い。
首・胸元が汗か滲出液でヌルヌル気持ち悪い。

右手の甲の赤いところとか指とか、
表面が少しずつ剥がれてきた。

落屑は少しだけ減ったような感じだけど
まだ正常な皮膚がほぼ無いような、
皮膚が赤くて細かくポツポツしてる。

落屑だけじゃなくてカサブタもとか
傷についてたものが落ちてることがある。

7/11 → 7/20

7/11

寝てる間にゲキレツに掻いてしまった肩甲骨が痛い。

腕の、皮膚が乾燥して全体的に白くなってた物が
なくなって赤み傷がある。

7/12

睡眠環境を色々変えてみるがあえなく失敗。
暑くて、2時半ごろに目が覚めて
手の甲から腕までちょー掻きまくってて、体も痛い。

落屑はピーク時よりは少ないけど、
また肩周りとかの皮膚が白っぽく浮いてきた。

痒さは強い。

腫れたり熱をもった感じがなくなってきた。

7/13

全然寝れなかった。
腕(手の甲、手首〜肘)がとてつもなく痒くて、痛くて。
1時半ごろ、4時、5時…と寝たりうっすら起きたり…
の繰り返しだったと思う。

一昨日までは手の甲は赤く腫れてカサカサしてるだけだったんだけど
この2日くらい寝てる時に手の甲と指がちょー痒くてツラい。

また少し落屑が増えた気がする。

最近体はそこまで痒くなかったのに、
また全体的に痒さが出てきた。

7/14

もう、何時に目が覚めたとかじゃなくて
痒くて寝つきも悪いし、常にうっすら起きてて
ずーっと掻いてるって感じ。

ボリボリボリボリ掻いて、皮膚の屑が落ちまくって
コロコロする。その繰り返し。

傷が治ってたところ(特にお腹)を掻きすぎて
また傷ができてしまった。
傷の治りかけって痒いのよ…

7/15

2時半くらいにまた起きる。
首の後ろがジュクジュクして、肩周り・お腹・腕を
掻いていたみたいでメチャクチャ体痛いし、
腕が今までで一番傷だらけ。痛い。

夜になるにつれて、左腕だけ最初の頃みたいに
パンパンになってきて、熱持って痛くてダルい。
浮腫んでるみたいな感じ。

7/16

仕事中も背中とか二の腕とか痒かった。

数日前に掻きむしったところ(腕とか)が
カサブタになって乾燥してきたから
全体的に突っ張る感じがする。

この数日さらに落屑が増えた。山盛り落ちてる。

7/17

全体的に乾燥してる感じがすごく強くて、
朝から山盛りの落屑が何回も回収されている。

砂場のような落屑。

手のパンパンは治った。

顔も体も、腫れて熱をもった感じはなくなった。

あるのは赤み・傷・強い痒み。

7/18

両腕の様子

腕がメチャ痒くて、手の甲まで凄く痒くなってきてツラかった。
手の甲の赤く腫れてたところがもの凄く痒い。
皮膚が厚くなってゴワゴワしてる。

背中とか足とかまだまだ痒いけど、皮膚の感じが少しずつ
着実に良くなってきている。嬉しい。

7/19

体が痒い。
突っ張るし、傷痛い。

7/20

また2時ごろ起きた。
背中が痒くて、肩甲骨のところとか掻いて
ボロボロ皮膚が落ちる。で、そんなこんなしてると
腕から手の甲までが猛烈に痒くなってく。
昨日よりも傷が増えた。痛い。

しゅ〜いわく、背中は好調らしい。

どうやら、私のこのリバウンド症状は
体から始まって、次第に末端の方(腕・脚・顔)へ
症状が出ているみたいな感じがする。

顔がカッピカピ。

7/21 → 7/31

7/21

仰向けに寝てると背中(特に肩甲骨あたり)が
すごく暑くて、起きると皮膚がふやけてる。
顔からは滲出液が垂れてた。

腕が赤くて痒いのが続いてるんだけど、
なんかプツプツ膿みたいな?乳白色?黄色っぽい?
シルみたいなのが入った小さいやつがたくさんできた。

7/22

今日は一日そんなに痒くならなかった。
乾燥して突っ張る感じが強い。
顔の皮膚がバッキバキ。

7/23

夜中に痒くて掻きまくっちゃうから
朝から傷がちょー痛くて動くのも嫌。
落屑が山盛り。

顔の皮膚が結構浮いてきた。腫れてはない。
体の皮膚も浮いてきて、マジで落屑がスゴイ。

自分で自分に引く。

7/24

朝は体のバキバキの乾燥と傷の痛さに耐えられたけど
午後は痒くなってカサブタ取れちゃったり、
夕方からうたた寝しちゃって
その時に腕が結構痒くなって掻いちゃって、痛くなった。

7/25

新武器のマットレスが届いた!
(「脱ステ中に必要なもの、気を付けたこと」で詳しく書きます)
これで睡眠環境が少しでも良くなって欲しい。

朝起きてからちょっと腕が痒かった。
引き続き、落屑が山盛り。
顔・ぜんしんが超絶乾燥して皮膚が浮いてて、
そんなに体を掻いてるわけでもないのに落屑がスゴイ。

顔がフランケンすぎてiPhoneのFace IDが認識してくれない。笑

腕と足がゾウの皮膚みたい。足が痒い。

7/26

腕が痒すぎて、夜ちょいちょい起きちゃう。
ここ数日は掻きむしる痒さはなかったけど、
昨日・今日は掻きむしる痒さが出てきた。
背中・体側・腕・手の甲・足…

CBDを摂るとなんとなく痒みはおさまる。

腕と脚の皮膚がマジでゾウの皮膚。

ふくらはぎがちょーパンパン。そして痒い。

7/27

ふくらはぎがMAXパンパン。
足を曲げると爆発しそう。笑
しゃがむことも正座も絶対に出来ない。
歩いてる時でさえパンパン感がスゴイ。
初期のパンパン具合を遥かに超えたパンパン具合。

夜寝る前に足を観察したら、足首も足の甲も腫れてきてた。
くるぶしの内側もぷっくぷくになってた。
胡座がかけない。。。

首の後ろにあった物凄いカサブタたちも少なくなってきたけど
カサブタが取れたりすると湿った感じがある。

7/28

昨日からのふくらはぎのパンパンが凄くて、
膝まわり、太腿までぱんぱん&熱をもってきた。
スニーカー履いたらキツかった…から、紐を極限まで緩くする。
歩くのも、階段の上り下りも、全部しんどい。
立ったり座ったりも一苦労。
もはや何もしてなくても太腿まで激痛。
感覚的には足の太さが通常の1.5倍。
足首が無くなった笑

手が亀の手みたい。笑

口の周りが良くなってきてる。

7/29

体が痛くて、痒くて、朝からイライラして…
ちょっとしたことで怒ってしまう。気持ちがササクレ立ってしまう。

この皮膚になってからしばらくして(この2〜3週間くらい?)
ずっと体が臭かったから滲出液のニオイかと思ってたら
どうやらこれがケトン臭だそうだ。
体が一生懸命解毒してるのだろう。頑張って私のカラダ。

お風呂入った後のゲキレツ乾燥&痒み&痛みがヤバすぎて
しゅう仕事だったのに、夜ご飯の準備まで全部やってくれた。

7/30

痒いし体は痛いんだけど、まぁまぁ調子は良いと思える。

昨日のお風呂後の乾燥と痛みがバリヤバかったけど、
朝顔見たら全体的に赤みはあるものの
剥がれてる皮膚がだんだん少なくなってきた。

足はパンパン継続中だけど、いくらかマシになってきた。
まだ床に座ったり正座したり階段の上り下りはキツイ。

7/31

腕が痒すぎて、寝ながらずっと掻きむしってた気がする。

身体中が痛い。
ずっと睡眠不足だから仕事中にコーヒーを飲んでたんだけど
それも原因か???と思って今日は飲まなかった。
そしたら、なんとなく仕事中も痒くならなかったような?
少しでも疑わしいものは、今は辞めておくが吉。

足パンパンは継続中。
痛いし熱いし。針刺したら爆発しそう。

まとめ

ステロイドによってその場しのぎに
抑えてきた炎症が、
ステロイドをやめたことによって
大爆発してしまったような印象。。。

グワーーーー!っと体の中にあった悪いものが
外に出てこようとしている感じで
体が常に熱を持ってて、浮腫んでいました。

痒みも、表面的なチリチリする痒みではなく
体の奥底から痒みが湧き起こってるような。

落屑も本当にすごい量で、
肌がターンオーバーを何度も繰り返して
私の弱い皮膚を脱皮させて
強い皮膚を生み出そうとしているんだなって、
カラダが必死に頑張ってるのを感じました。

タイトルとURLをコピーしました