Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c8189020/public_html/yuchi-shu-blog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
【脱ステロイド】リバウンド症状の経過の記録。 | ゆちしゅ〜ブログ

脱ステの経過 ③9/1〜9/30

お肌のこと

ここから、さらに私は追い込まれていきます。笑

一進一退を繰り返していきながら、
カラダが頑張ってくれていることを理解して
少しずつ目標へ向かいます。

9/1 → 9/10

9/1

カラダ超絶痛い。

9/3

体が激痛だけど、散歩に行けない代わりに
ベランダに腰掛けて太陽を浴びるようにしてる。

昨日まで両手のカサブタ良い感じだったのに
夜のうちに(寝てる間に)痒くて掻いて全部剥がしてしまい
傷がスッポンポンになって本当に痛い。
左腕も掻き壊してた。。。

藤澤皮膚科へ行く

6/19から脱ステを独学で始めてすぐぐらいに
藤澤皮膚科の存在を知りました。
けど、しゅ〜と話し合って
「とりあえずは自分たちで出来るところまでやって
どうにもならなくなった時の最後の切り札として
藤澤皮膚科はとっておこう。」となったので
すぐには行きませんでした。

かといって、どうにもならなくなったから
行くことにしたのではありません。

現状がツライながらも、自分がやってることに
一縷の希望を見出すことができたので
これが果たして正しいのか?を確かめるために
&もし正しいのならさらに自信が付く!と思って
行くことにしました。

先生はめちゃくちゃニコニコしてて、動画のままだった!
すんごい気さくに話してくれてた。

今日は光線治療とやらもしてもらって、
これから1週間に1回光線治療を受けに行く。
・痒み止めの薬
・寝付きを良くする薬
・整腸剤
を処方されました。

糖質制限は脱ステ開始と同時にしていたので
それは難なくクリア。
「糖質制限したら小さい顔が
もっと小さくなっちゃうけど良いよね!?」
ってキャッキャ笑いながら言ってくれて
気持ちがすごく救われました。

手から滲出液が出まくってるのを見て
水分の摂りすぎではないかと指摘があった。
1日1リットルに抑えないと行けないのは大変そうだ。

9/4

薬が効いたのか?光線治療が効いたのか?
わからないけど、なんとなくカサブタの調子が
良いような…乾いてきた感じ。
皮膚科に行って良かったと思う。

しかし、乾燥が強くなって
左腕がカサブタだらけで腕を真っ直ぐ伸ばすことができない。

常にこう→

腕やばい。

9/5

昨日、左腕が全部カサブタになって良い感じだなー
なんて思ってたら案の定寝てる間に掻いちゃって
(ジュクジュクはしてない)、ちょー激痛。
背中とか体側とかめっちゃ掻いてたからすごく痛い。
動けない。

9/6

左の脇の下とか肋とか背中とか掻きまくってマジで痛い。
シルが止まらないし、すごくイヤな感じ。

全身痛すぎて全然動けん。

しゅ〜に頭洗ってもらった。

9/7

藤澤皮膚科に行ってから痒み止めを塗ってないから
超絶乾燥しておる。パッキパキのピッキピキで
皮膚が突っ張りまくって全然動けない。手も伸ばせない。

昨日カサブタ剥いた小指のシルが全然固まらないから
急遽駅にあった薬局でガーゼ買って、
『一枚ガーゼ療法』を試してみた。
良い感じかも!?止まらなかったシルが固まった!

9/8

剥がさない方が良いのは分かってるんだけど
このあと、このカサブタを剥がしてしまう。。。

3週間ぶりにシャワーを浴びる。

9/9

昨日、お風呂に入ったから時間が経つにつれて
全身がもの凄く痒くなって掻きむしってヒドイことに。
二の腕の内側の掻いちゃったもんだから、シルが止まらなくて
Tシャツ着替えたけど朝起きたら左半身がジットリ濡れてた。
不快。

仕事中もシル止まらず。

右手の親指付け根のジュクジュクは昨日今日でまた剥がれて
何度目かわからないジュクジュク開始。

9/10

寝てる間に左手のカサブタ取れまくって素っ裸。

2回目の藤澤皮膚科&光線治療

診察の時に、
前に行ってた皮膚科でデュピクセントをやってたと話をしたら
「デュピクセントやったら治るんだよ!本当は。
対症療法じゃなくて根本治療になるからね。」
って言われ、あんぐり。笑
前の皮膚科ではデュピクセントは対症療法だと説明されたから。

今回の光線治療は前回よりも少し強くするらしい。
先生に「この前の光線のあと、乾く感じがあったでしょ?」
って言われたけど、前回は正直あまり実感がなかった。
でも今日は終わった瞬間から全身が乾燥する感じがあった。
乾燥してピリピリ痛いくらい。

光線治療
ジュクジュクしてるところが乾きやすくなったり
肌の再生能力を高めてくれる
らしい。

まだまだ痒くて起きちゃうし眠れないことを伝えたら
前回と違う薬を処方してくれた。

9/11 → 9/20

9/11

昨日もらった飲み薬のおかげで寝付きは良かったけど
目が覚めた途端、背中を掻きまくる。→朝激痛。

9/12

昨日の寝る前、左の二の腕の内側のカサブタを剥がしちゃって
痒いの止まらなくて、またTシャツがビチャビチャ。
夜まで乾かなかった。

9/14

布団に横になって寝ると暑くて、体が熱を持っちゃうから
座椅子に座って寝るパターンを試してみた。

結果、撃沈www

二の腕の内側を含め痒さは健在で、
カサブタ取れまくった(取りまくった?)から
寝起きの肌感最悪。

9/15

身体中痒くて、二の腕の内側とか
ジュクジュクボロボロにしちゃって大変だった。

9/16

寝る前、どうしても二の腕の内側が
ベラボーに痒くて掻きむしっちゃって
Tシャツの左脇がまたビチャビチャ。

寝てる間も背中が猛烈に痒くてたまらん。

体が痛すぎてシャツを着ることも出来なくなって
しゅ〜に着せてもらった。もはや介護ですな。

朝から体痛かったけど、散歩に行けそうだったから
ちょー久しぶりに一緒に散歩へ出かけた。

9/17

またもや寝る前に二の腕の内側を掻きまくってボコスカ。
Tシャツ、ビチャビチャ。

藤澤皮膚科・光線治療3回目

前回と同じ強さの光線。
乾燥する感じが強い。

先週「デュピクセントならすぐキレイに治るよ」って
デュピクセントを提案してもらったから
今後どうするか、しゅ〜と話し合った。

「注射ちょー痛いし金銭的に今はキツイ
(自己注射にすれば少し安いけど)から、
薬とかに頼らず出来れば自分で治したいです!」

って伝えたら

「だーいじょうぶだよ〜光線治療と自然治癒で治るから〜。
じゃあ、デュピクセントは最終手段としてとっておこうね」
って言ってくれた。

治るっていう確信はあるけど
一応「念のため」を用意してくれる
先生のスタンスにすごく安心する。

掻いちゃうことに対して

本当はカサブタになって自然に剥がれるのが良いんだけど
痒くて掻いちゃうのはしょうがないから、
掻いちゃってもガッカリせずに
「早よ乾け〜」くらいに思ってれば大丈夫。

とのこと。

滲出液がなかなか乾きません

って言ったら、「治るから大丈夫」と一言。

はい先生っ!!笑

9/18

9/19

脱ステ始めて3ヶ月。

9/20

なかなか寝付けなかった。
昨日は痒くなくて動かせてたところも
一晩挟むとめちゃ掻き壊しててしまって
朝起きて激痛に見舞われる。

手の甲は少し乾いてきた。

9/21 → 9/30

9/21

二の腕の内側、腕、掻きまくりでちょー激痛。
伸びないのが左腕だけだったのに右手まで伸びなくなった。
とても不便。

メンタルボロボロすぎてすぐ悲しくなって涙出る。
体が痛すぎて、すぐ泣ける。。。

9/22

昨日もなかなか寝付けず、
その間に二の腕の内側を掻きまくって
カサブタが取れてヌルヌルなった。
けど、今までほどシルも出なくて
朝起きたら若干乾き始めてた。

右手のカサブタが少し浮いてきてしまった。
このカサブタは取れるとジュクジュクすぐ乾かないから
もう取れないでほしい。泣

9/23

相変わらず寝てる間に腕と背中を掻きまくる。

ネットでポチった
「掻きむしり防止」のグローブみたいなやつ
つけてみたけど、
自由のきかないストレスで一瞬で外した。笑

左手のカサブタが所々とれて、シルシルして肉感が気持ち悪い。

右手のカサブタも浮いて取れちゃった。

背中の皮膚が逆立ってるみたいにメッチャガサガサ。

9/24

寝てる間の掻きまくりはおさまらないけど
起きたあとの痛みは和らいできた気がする。

掻き壊したあとに出てくるシルの量も少なくなった。
掻いてるそばからシルシルしてくるんだけど、
数日前みたいにTシャツがビチャビチャになるほど出ない。

右腕がこの数日45度も伸ばせなかったのに
ほぼ真っ直ぐ伸ばせるようになった!!
食器棚の上の方も届くようになった。

前回の光線治療の直後は良くなってる実感がなかった
(むしろ、急激に乾燥するから悪化してるようにさえ思えた)
けど、光線治療から数日経つと(次の光線治療の前には)
今日みたいに良くなってる実感がある。

藤澤皮膚科・光線治療4回目

光線をあて始めた途端、チリチリした。
終わったあとすぐ乾燥し始めて服着るのとき痛かった。

お肌の機能が生き返ってきてるんだろう。

今日から診察なしの光線治療のみで、
診察は3ヶ月に1回くらいで良いとのこと。
あとは診てもらいたい時に行く。

9/25

全身が乾燥してる。

痒くなって掻きまくるけど、
心なしか今までみたいに悪化する感じはない。

寝てる間の背中の痒みはまだ健在。悩む。

9/26

二の腕のシルは、出るけど止まるようになってきた。
朝起きた時にはほぼ乾いてる。

45度も伸ばせなかった両腕
真っ直ぐではないけど伸ばせるようになってきた!
右肘の内側のグジュグジュのカサブタも無くなって
痛みがラク〜

両手のカサブタも乾きやすくなってきたし、
カサブタが取れても乾いててシルシルしてない。

一歩前進!

9/27

寝てる間めちゃ痒くて掻いて、
起きたら両腕両手のカサブタが皆無!ショック!

腕と背中の傷が痛すぎる。
乾燥して突っ張って、痛すぎる。
少し伸びるようになってた腕がまた伸びない状態に。
光線治療のあとは、やっぱり一回悪化する。

しゅ〜に頭洗ってもらった。

9/28

昨日行方不明になってしまったカサブタが戻ってきた。笑
光線治療を始めてから乾燥しやすくなって
シルがすぐ乾いてカサブタになるまで早い。

9/30

寝てる間の背中と腕の痒さがハンパない。

でも、二の腕の内側とかいつまでもシルシルしてたのが
すぐ乾くようになってきたし
カサブタの範囲が少し狭くなってきてる。

猛烈に痒いけど、
皮膚そのものは良くなってきてるのが
見た目と触った感じでわかるくらいになってきた。

手の甲のカサブタも急速に乾燥(硬くなって)してきて
少し前のカサブタとは質が違う感じがする。
良くなっていきそうなカサブタ感。
右手のカサブタもだいぶ範囲が狭くなってきて
シルっぽさも無くて良い感じ!

首の前部分のカサブタもほぼ無くなってきた。

まとめ

滲出液がなかなか止まらなくて
やっとカサブタになったとしても、
カサブタのすぐ下を川が流れてるんじゃないかと
思うくらいカサブタがゆるゆるで心許なくて、
ちょっとしたことでトゥルン!って取れちゃう感じだった。

身体中が痛くてツラすぎて、仕事の休憩中に
ご飯食べながら泣いてしまったり
本当に物理的な痛さと先への不安に
押しつぶされそうになった日も続きました。

でも、藤澤皮膚科へ行き始めてから
話を聞いてくれる先生がいるという心強さと
光線治療のおかげで少しずつ傷や皮膚の状態が
良くなっていくのを実感できて、
なんとか気持ちを保つことができた1ヶ月。

タイトルとURLをコピーしました