Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/c8189020/public_html/yuchi-shu-blog.com/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
【脱ステロイド】リバウンド症状の経過の記録。 | ゆちしゅ〜ブログ

脱ステの経過 ⑤11/1〜現在

お肌のこと

一番ツラい時期をなんとか乗り越えて
良くなる方向へ向かいだしました。

悪化しまくってた頃は
「これって本当に良くなるのだろうか」と
希望を失いかけていましたが、
少しずつでも“健康な肌”になっていくのを
実感できるようになってきた時の嬉しさは
すごく心強かった。

ここからさらに1ヶ月ずつ投稿を作ると
とても果てしないので、
5ヶ月分くらいをギュッと1つにまとめました。

11月

11/1

体を治すことに集中するためにジェルネイルをやめて
せっかくキレイになり始めてた爪も、
最初は爪やすりで長さを削ってたけど
体が痛すぎて爪を削ってる時間すらツラくて
時短にと思って前に一回爪切りを使ったら
二枚爪みたいになっちゃってなかなか直らない。

体を掻いた時に痛いから、ガーンって感じ。

11/7

何ヶ月ぶりかに、朝のアラームが鳴るまで
起きずに眠れた。

日中も痒くなると掻かずにはいられないくらい
痒くなってツラいんだけど
傷は広がらなくて、肌もしっとりしてる。

11/9

手の甲がめっちゃ痒くなってキツい。
ボツボツなった。

11/12

寝る前に飲む薬がなくなったから薬なしで寝たら
やっぱり途中で起きちゃうし背中とか腕とか
結構掻いてしまった。

掃除したりお皿洗いしたり、
普通の生活が出来るようになった。すばらしい!

体がちゃんと動かせることに
もの凄くありがたさを感じる。

11/15

涼しくなってきたから、
歩いても痒さで悲鳴を上げることがなくなった。

でも寝る前に飲む薬がないと、まだ寝つきが悪い。

体の調子が大変良くなってきたから
もうそんなに書くことがなくなってきた。笑

(って書いてあった。良いことだわw)

11/19

手の甲の痒みもだいぶおさまってきて
カサブタが取れるの待ち。

この前までは、
シャワーの途中から体がピリピリし始めて
お風呂から出たらソッコーで体拭いて
ソッコーでサンホワイト塗らないとヤバかったけど、
今日はシャワー中も後も急がずいけた!

皮膚の痛みがちょー軽減。

11/22

良くなってきたなと思ってると、ちょっと悪化する。
手の甲がまたピリピリ痛む。

11/26

傷ができても治るのが早くなってきた。

藤澤皮膚科・光線治療10回目

3週空けての久々の光線治療。

光線やってくれる看護師さんが
肌の状態が良くなってることにビックリしてくれた。
光線治療のあとも、以前にみたいに
急激に乾燥してヒリヒリしたり痒くなることもない。

薬をいつもの3種類出してもらった。

12月

12/3

手の甲のカサブタがかなりなくなってきた。

左腕全体と、首周り、腰が痒さが出てきた。
掻きむしっても傷もそんなに出来ないし
(皮膚が強くなってる感じする)
大雪のように落ちてた落屑もない。
全身のカサブタもすごく減ってきた。

12/6

最近体の調子が良くなってきて
調子に乗ってアーモンドとかチーズとか
また食べ始めたせいか(?w)わからないけど、
顔とか全身がほんのり痒くなってた。
から、それをやめたら今日は平和だった。

その食べ物が悪いわけではないだろうけど、
とりあえず完全に体が治るまでは食べないことにする。

12/12

寝る前に飲む薬は毎回2週間ずつしか処方されなくて
また飲み終わっちゃった。
寝つき悪いし途中で起きちゃうけど
最高にヤバかった時ほど悩まされてない。

ただ、治ってきたと思ってた肘の内側、二の腕の内側、
腰、膝裏…最後までグズグズしてたところが
(治るのが遅かった場所は皮膚がまだ薄いんだと思う)
またちょっと痒くて、掻くと傷になって痛い。

顔も、先週痒くて掻いちゃったから
ガサガサ・ブツブツしてる。

今お肌ちょっと汚い。。。

12/19

顔・首・肩周りが痒い。
その他いろんなところが痒いけど、悪化せず。
前みたいに「体の中から滲み出てくる痒さ」じゃなくて
「肌が治ろうとしてる痒さ(←伝わるかなw)」な感じ。

12/31

2023年1月

病院で処方されてたビオスリーがなくなったから
ビオフェルミンに切り替えて薬局で買う。

1/2から、処方されてた痒み止め無し。

1/7

数日前までしゅ〜と
「顔がだいぶ良くなったよね」なんて話してたのに
また顔が痒くなって結構キテる。。。
痒いの止まらなくて掻きむしって、
顔がガサガサボコボコ。。。

良くなって悪くなっての繰り返し中。

「冬の乾燥、最初は地獄だよ」と藤澤先生に言われてて
11月〜12月中旬までは全然平気じゃん!って思ってたけど、
空気が乾燥し始めてから確実にダメージを受けてる。
「この事か」と。確かに凄くキツい。

コロコロの使用量は格段に少なくなってる。

ビオフェルミンが合っているのか、凄く調子がいい。

1/13

夜は寝れたり寝れなかったり。

全体的には良くなってるけど、
12月後半から顔が痒くてボツボツになってるから
またずっと帽子をかぶってる。
小さい傷がいっぱいあるから帽子必須。
開き直って堂々とできれば良いんだけど
私はそこまで勇気が持てない…恥ずかしさが勝ってしまう。
まだ顔は痒い。

1/16

1/17

首、両腕が痒くて、表面の薄い皮が剥ける。
顔の痒さは軽減。
膝の裏も痒い。

1/18-19

一昨日くらいから肘の内側が痒くて
表面の薄皮が剥がれてるくらいかと思ったら
結構ダメージを負った。久々に傷が痛い。

痒くて薄皮剥けたら1日シルが出て
2〜3日でカサブタになる。

1/27

肘の内側のカサブタは乾燥して取れてきた。
数日前まで痒くて掻いちゃってたところは
カサブタになった。傷が痛い。

1/29

相変わらず睡眠に難あり。
布団に入ってから痒いの止まらなくて
ちょっと寝てすぐ起きての繰り返しで寝た感覚なし。

首の前側と肘の内側が痒すぎ。
肘の内側は薄皮が剥けてシル出てきて
仕事中にシャツにしみてきた。
首はやや広範囲で薄皮が剥けて痛い。

1/30

昨日薄皮剥けたところがカサブタになった。

また首動かせない&腕伸ばせないになった。
(ちなみに4月5日現在も左腕が伸びてませんw)

なんとか頭だけ洗う。
普通にお風呂に入るのはちょっと無理。。。

2月

2/1

首が痒くて掻いてたらカサブタが取れた。

傷が深くないからなのか何なのか
傷が治るスピードが高速化してきた気がする。

両腕が少しだけ伸びるようになってきた。

2/5

少し前に顔がガサガサしてたのが治ってきて、
次はそれが首にきてそれも良くなってきて、
今度はデコルテ〜肩にきてる。

2/24

睡眠はなかなか改善されない。

腕のカサブタがなくなってきた。
がしかし、股関節の薄皮が広範囲で剥けて
シル止まらないし、痛すぎて歩行が困難に。。。
先月とかに膝の裏が薄皮剥けた時も
なかなか歩くの大変だったけど、今回は強烈。

2/28

顔のカサブタがなくなってきて
カサカサして粉っぽさがある。

3月

3/9

もうシャツの袖を萌え袖(←死語)にして
手を隠す必要がないくらキレイになりました!泣
今まではずっとシャツの袖で指まですっぽり隠してた

寝れない日が続いてたけど、この2〜3日は
一度起きてもすぐ寝れてる。

両肘の内側が数ヶ所、薄皮が剥けてカサブタになって
痛かったけどそれも治ってきた。

傷になってカサブタになるまで1日くらい。

3/11

肘の内側・膝の裏とか皮膚の薄いところは
掻くと薄皮が剥けて痛くなるけど、
ほかのほとんどの部分は掻いても傷にならなくなった。

傷は深くないんだけど、
このうっすら剥けてる感じもま〜痛いのなんの。
膿みたいのが入った小さいプツプツができるんだけど
これが結構痛い。

3/15

たまに寝れなくなるけど、
日に日に眠れるようになってきた。
時としてたまに、朝までグッスリ眠れる時がある。

この前の股関節のカサブタも治ったし
左腕のカサブタもほぼなくなった。

良い傾向じゃ!

3/21

肘の内側ハイライト。笑

膝裏も痒くなるけど、もう薄皮が剥けなくなった!!
膝裏の薄皮剥けてカサブタになってってのも
何回か繰り返したけど、
その度に歩くの大変でツラかったな…

3/24

ガサガサしてた皮膚がお風呂でポロポロとれて
一気にツルツルになった!!また一歩進んだ!すげー

薄皮剥けてカサブタになってた色んなところが
良くなってきてる。

最近は肘の内側と股関節が、
痒くなる→薄皮剥ける→シル出る→
1日くらいでカサブタになる(股関節は時間がかかる)
→カサブタ取れる→その部位の違うところが痒くなる…
の繰り返し。その繰り返しで皮膚が強くなってきてる。

4/5現在

本っっっっ当に良くなりました!!
良くなったと思いませんか!?w
ここまできたら、完全復活まで秒読みですよ!

まとめ

ここまでキモい写真をご覧いただきまして
ありがとうございました。
気分が悪くなった方がいたらすみません。

今もまだ痒かったり、寝れない日があったり、
肘の内側が薄皮剥け続けてるんですが…

私は、

脱ステをして本当に良かった
と思ってます。

何より薬に頼らなくて良くなったし、
(病院で処方される薬はもちろん、狂ったように薬局で薬買ってた)
毎週のように病院に行ってたその時間を
家族で過ごす時間に当てられるようになった
し、
(病院へ通う手間と、何時間もの待ち時間)
肌ケア用品に全くお金がかからなくなりました
(今はサンホワイトさえ毎日は使わないから
月換算したら100円もしないんじゃないかなw)

もうハッキリ言って最高です

ただ、
想像以上にリバウンド症状が激しかったので
私みたいに見切り発車とか独学とかじゃなく
脱ステを推奨してる病院で診てもらいながら
しっかりと準備をした上で、
ツラくても乗り越えるという覚悟を決めてから
始めた方が良いんじゃないかなと思いました。

あと、この私の脱ステは
しゅ〜の寛大な理解・協力・努力なしでは
成功することはできなかったです。

感謝してもしきれない!

しゅ〜、まじ、神。←再登場w

タイトルとURLをコピーしました