脱ステの経過 ④10/1〜10/31

お肌のこと

脱ステを始めてからようやく4ヶ月が経つ。

おそらく光線治療のおかげで、
(光線治療は「やったらすぐ実感!」ではなく
ジワジワ効くものらしいので
それの恩恵なのか分かりにくい…)

まるで地の底に沈んでいくだけのような
悪化の一途を辿っていたところから
ようやく「肌が良くなってきてる」ことを
ハッキリと実感することが出来て、
気持ちもお肌も上向きになっていく!

10/1 → 10/10

10/1

起きるのがそんなにツラくなくなってきた。
酷かった二の腕の内側も、寝てる時に掻いちゃうけど
シルも前ほど出ないし起きる頃には結構乾いてる。

前までは掻いたらシルが出るてくる感じだったけど
最近は変わって、血が出るようになってきた。

滲出液
黄色→透明→血 
なかなか固まらない滲出液から
血の混ざる滲出液となり、
すぐに固まる血へと変化する

ので、良い兆候っ(^^)bイエイ!

藤澤皮膚科・光線治療5回目

私の感覚では、
やっぱり光線治療やったあとは一回悪化する。
そして、
次の光線治療に行く時には悪化する前より良くなる。

って感じ。

さぁ〜んっぽすっすんっで
にっほさっがるぅ〜

って超有名な歌がありますが
まさにそんな感じで、
3歩進んで2歩下がっちゃうけど
結果一歩ずつ前に進んでるじゃ〜ん!っていう☆

手はまだ真っ直ぐ伸びない。

調子が良かったから、皮膚科から帰ってきてから
台所掃除して、片付けして、洗濯物畳んで
掃除機をかけることが出来た!

日々、前進。

10/2

小指のカサブタが取れてしまった。
が、シルがシルシルしてないで血が混じり始めた。

まだまだ痒いけど、新しく出来てきた肌が
しっとりしてるのがわかる〜!

10/3

背中の激痒は変わらず。左腕も痒い。
この痒みがなくなる気配は、無い。

結局、起きてからの激痛。

肌自体はしっとりして改善してきてるんだけど
いかんせんこの痒みよ。。。

10/4

背中、腕、とにかく痒い。
そして掻いてカサブタ取っちゃうからマジで痛い。
また腕が伸びなくなった。

なんか、今のカサブタほんと痒い。
質が違うのかな??

10/5

掻きむしった時に落ちカサブタとか皮膚が
少なくなってきてるような気がする。

左手のカサブタも取っちゃったり取れちゃったり
痒かったりしたけど、回復傾向。
なんといってもシルの乾きが早い!

光線治療から2日くらいは急激に乾燥して
痒くて悪化するけど、そこからグンと回復して
光線治療前よりも状態が良くなることを再確認。

10/6

赤くジュクジュクしてた背中・肋・二の腕の内側が
生々しい傷では無くなってきた!
かなり乾燥してきてる。
二の腕の内側とかも乾燥して突っ張って
夜中に痒くなるんだけど、掻いても前みたいに
全部カサブタが取れちゃうことも無くなった。

良い感じ。

10/7

背中とか腕とか痒かった記憶はあるけど
いつもみたいに何度も何度も起きて
Tシャツの中のカサブタと皮膚をパタパタして
コロコロして…みたいなことはしなかった。

手も全開ではないけど伸びるようになってきた!

10/8

藤澤皮膚科・光線治療6回目

寝る前に二の腕の内側が痒くて掻きむしり、真っ赤に。

毎回思うけど、しょうがないんだけど、
光線治療のあとの乾燥&痒みは意外とツラい。
この乾燥と痒みが怖くて光線治療に行くのをためらってるのは秘密w

10/9

痒くて掻くけど、良くなってる!絶対!
右手のカサブタもゴツゴツじゃなくなったし、
左手のカサブタもだいぶ少なくなってきた。

二の腕の内側も掻きむしってしまっても
シルではなく血が出るようになってきた。
ニオイも血。

10/10

1人で車を使って買い物に行くことができた!!
左手はまだ痛くて伸びきらないけど、
右手の自由がかなりきくようになった!

10/11 → 10/20

10/11

夜中掻いてはいるけど、起きると
コロコロのゴミが出てない。
落屑とか、掻きむしって取れちゃってるカサブタが
少なくなってきたということだ。

背中の痛みは少しずつなくなってきた。

起きてる間はほとんど痒くない。

10/12

何日ぶりか分からないぶりに
二の腕の内側を掻きむしらなかった!
ので、起きてからも痛くなくてとっても平和〜。

10/13

寝る時間に近づくにつれて、だんだん体が痒くなる。
昨日は大丈夫だった二の腕の内側も
今日は痒さの限界を迎え、掻き壊す。
が、シルは少なくてすぐ止まる。
前は掻きむしると肉出てる!って感じだったけど
皮膚が新しく、強くなってきたようで
軽症な感じになってきた。

やっと「もうちょっとだ」って
自分で思えるようになった。

10/14

痒くて掻いても今までみたいにズタボロにならない。
カサブタ?皮膚?が強くなった?
カサブタの密着度が高くなった?笑

脱ステして4ヶ月弱、糖質制限して3ヶ月と2週間。
ここまできてやっと
「良くなってきた。もうすこし。」
と思える。

10/15

藤澤皮膚科・光線治療7回目

何度も言うけど、光線治療のあとは乾燥してチリチリする。

足は痒いけど、それ以外はそうでもない。
そういえばここ数日、膝の裏を掻きむしっても
肌がスベスベしてて新しい傷にならない。
最近は掻いてもカサブタが取れにくい…気がする。

10/16

毎度やってくる光線治療後の急速乾燥で
二の腕の内側をめちゃくちゃ掻きむしったから
朝起きてからしばらく痛かったんだけど、
夕方にはほぼ痛み無し。
カサブタの範囲も狭くなってきたし、
カサブタ自体が変わってきた。(剥がれにくい)

【前】
カサブタの下にシルが溜まってて
カサブタがゆるゆるで、
ちょっと強く触ろうもんならヌルん!って取れちゃう。

【今】
シルがあまり出なくて、カサブタが取れづらい!

10/17

4ヶ月ぶりの糖質

毎日の体の痛さとアスリートのような食事を経て
だいぶ調子が良くなってきたということで、

2日後に来たる私のお誕生日は美味しいものを…

ということで、久しぶりの渋谷へ行き
好きなものを好きなように爆買い!
事前調べで、糖質制限ケーキの専門店
長野の「GOOD EATZ」がヒカリエに
出店してるということでケーキはそこ。

・・・。

こんなに色々食べてたら
ケーキだけ糖質オフしても意味ないけどね!笑

久しぶりに食べる色んな食べ物は
マジで美味しくて感動したなぁ。

以前は普通に食べてた食べ物のありがたみを感じる。

10/18

昨日は糖質を摂ったわりには痒みはいつもと同じくらい。

全体的に肌がすごく良くなってる実感。
まだまだカサブタはあるけど、
ジュクジュクしたカサブタはなくて
乾いたカサブタになってる。

あと1週間くらいすれば
お風呂に入れるんじゃないか?と思えるくらいの回復。

2週間ぶりのシャンプーをしゅ〜にやってもらった。
塩素除去のシャワーヘッドが届いた。

10/19

涼しくなってきたからか、起きてる間の痒みがなくなってきた。

全身のカサブタの調子が良い。
大爆発し続けてた小指なんて凄い回復!!

ビニール手袋してお皿洗いしてもジュクジュクにならなかった。

10/20

寝てる間、背中がめっちゃ痒かった。
久しぶりに何度も起きてコロコロした。
でも、朝起きた時は体が痛くても
夜には痛みがなくなってる。

最近肩まわりが異様に痒い。

手の甲も久々に痒くて、
両手の親指の付け根のカサブタが取れましてん。

職場の人とか周りの人からも
「良くなったね」って言ってもらえるようになった。

10/21 → 10/31

10/21

10/22

右腕は痛みもほぼなく伸びるようになった。(カサブタはまだある)
左腕はまだ痒くてカサブタはもう少し。グジュグジュにはならない。

靴下も普通に履けるようになったし、
高いところに置いてある洗濯カゴも取れるようになった!
洗濯物も洗濯機から出せるようになった!

藤澤皮膚科・光線治療8回目

今日で2ヶ月目。
帰ってきてから乾燥して足がメッチャ痒い。

10/23

足がチリチリする。

10/24

痒くて掻くけど悪化はしない。

肋の両脇のところも取れづらいカサブタだから
剥がれちゃって肉感丸出しみたいにはならない。

今日は「つくば犬たちの森ドッグラン」に
遊びに行ってきた!!

いっぱい走ったし、運転も半分ぐらいできた!

体的にも気持ち的にも外に出られるって最高ー!!

お昼は低糖質パンに卵とツナでタンパク質摂取!
天気が怪しくて途中降ってきちゃったけど、お構いなしに遊びまくる!

10/25

寝てる間に掻いた時の落ちるカサブタの量がかなり少なくなった。
(コロコロの回数も、コロコロに付く落屑の量も減ってた)

朝起きてしゅ〜に「顔がスッキリしてる」って言ってもらった。
昨日、数ヶ月ぶりにラグたちを遊びに連れてってあげられて
とっても楽しそうにしてたから、本当に嬉しかったの。

私が何もできなくなってしまってたから
(撫でてあげることも、抱っこしてあげることも、遊んであげることも)
本当に不自由させてしまったと思う。

2ヶ月以上ぶりに(前回お風呂に入ったのは8/16)
お風呂に入った!!
ちゃんと自分で頭洗って、体はシャワーで流すだけ。
お風呂上がりに乾燥して猛烈に痒くなるのが恐怖で
お風呂に入る勇気が出なかったけど…。

お風呂上がり段々乾燥してきて若干のピリピリした
痒みがあるけど、我慢できないほどではない。
覚悟してたよりマシ!

10/26

寝てる間、結局乾燥して猛烈に痒くて地獄。
起きてからも激痛。

が、朝7時には自分で起きることが出来たし
散歩も一緒ですに行けたし
朝イチのコーヒーも飲めるようになった♪

10/27

いつぶりー!?ってくらい超久しぶりに
寝てる間痒くならなくて!!どこも掻かなかった!!

が、

寝る時間が近づくにつれて
全身が痒くなってドエライ目にあった。。。

10/28

以前よりも寝られるようになってるのか、
起きてからは平和でわりと元気。
電車の中でまた本が読めるようになった。

10/29

手の甲のカサブタが両方痒かったから
久しぶりに手が素っ裸になった。

藤澤皮膚科(診療)・光線治療9回目

相変わらず乾燥してちょっと痒い。
けど、これは良い反応だから我慢。掻いちゃうけど。
久しぶりに診てもらってんだけど、
帽子をあげて顔を見せた瞬間
「おぉ!顔すごく良くなったじゃん!!」って
言ってもらえた( ;∀;)ウレシー

これからの光線治療は2週間に1回でも良いみたい。

10/31

寝てる時に痒くて起きちゃう回数と時間が
格段に少なくなってきてる。

しゅ〜に頭洗ってもらった。

まとめ

なぜ夜になると痒くなるのか

脱ステを始めてからほぼ毎晩
痒くて起きてしまう。

寝たいのに、眠れない日が続く。。。
「寝てる間に皮膚が修復される」なら尚更
寝ないといけないのに…

なぜ、決まって深夜2時前後に猛烈な痒みで
起きてしまうのか。(薬を飲んでいるのに)
「布団に入って体が温まるから」とか
「日中のストレスが」とか、
そんな理由では説明出来ない苦痛。

調べると色々それらしいことが出てくるけど、
表面的な説明ばかり。
体の仕組みについて理解することが大事です。

寝る時は副交感神経が優位になるので、皮膚の温度が上がるためかゆみが生じます。

Google

概日リズムが正常に働くと、抗炎症性の副腎皮質ステロイド(コルチコステロイド)の量が夜間に最も減少するため、痒みを感じやすくなる。

Women’sHealth
タイトルとURLをコピーしました