脱ステの経過 ②8/1〜8/31

お肌のこと

脱ステ後のリバウンド症状がどんどん進んでいきます。

ここからさらにツラくなっていきます。

自分でもうわー…って思うので
覚悟を決めてご覧ください。笑

8/1 → 8/10

8/1

手の甲と腕のカサブタがめっちゃバキバキになってきた。
足もまだパンパンで、皮膚がカサカサしてきて剥け始めてる。

8/2

腕が痒くて掻いちゃったから、カサブタがとれてしまった。
傷がとにかく痛い。全身痒い。

首の後ろのガビガビのカサブタは全然良くならない。
前側とか、とにかく皮膚がかなり突っ張って
首を動かすのがシンドイ。

顔は口と鼻の周りが少し良くなってきた。

足のぱんぱんは少し和らいできて
ちょっとしゃがめるくらいになった。

8/3

朝起きてから時間が経つごとに
手の甲のカサブタが剥がれてきた。

仕事中体が痒くて掻いちゃって、滲出液出てくる。
なかなか乾かない。

顔の皮膚がちょーパキパキに浮いてきて(フレーク状?)
マスクの中でパラパラ落ちてる感じがする。
そして、マスクを外すと
プファーって溜まった皮膚が落ちて、引く。

8/4

全体的に皮膚の赤みが引いた気がする。

足のパンパンも、まだパンパン感は残ってるけど
しゃがんだり正座もできるようになった!
足のゾウの皮膚化も少しマシになってきた。
掻きむしったら傷だらけ。

顔の皮膚は乾いてて落屑やばし。

8/5

右手の親指の付け根と手首のところが
昨日カサブタ取れちゃってからずっとジュクジュク。

顔の皮膚すごい…

8/6

寝てる時に右手の甲が猛烈に痒くて、掻いたら一瞬で腫れた。
中指と薬指が1.5倍くらいパンパンに腫れて
指が曲げられない。麻痺してる感覚。起きてからも続いた。

右手のジュクジュクまだ治らない。

足のパンパン感とガサガサゴワゴワの皮膚は
良くなってきてる。
足の甲の腫れも引いて、MAX広げてた靴紐も緩くなった。

8/7

寝てる間に掻いた傷が痛すぎて、動きたくない。

右手のジュクジュクはまだ良くならない。
滲出液が固まろうとしたり、取れたり…の繰り返し。
そして滲出液がやけに黄色くなってきた!?

気持ちが折れそう。

8/8

足のパンパンはほぼ無くなってスッキリ元通り。
けど、急にメチャ痒くなる。

体のフレークがだいぶ少なくなってきた。
今は顔・両手・両足がピーク。
腕は腫れてはないんだけど、赤みと火照りがあって
痒み・傷・痛みがキツイ。
手の甲もヤバくて、右手の中指と薬指とか
皮膚がちょー厚くなってゴチゴチ。
伝わってほしいこのゴチゴチ感。

8/9

寝てる間、全身痒すぎて全然寝れなかった。

そして、掻きまくったから全身激痛で
朝起きてからしばらく動けなかった。

右手の分厚いカサブタが一部取れて
ツルツル少しお目見え。

8/10

夜中にお腹を掻きまくってしまって朝起きたら超激痛。
お尻と背中も同様。。。

寝てる時の痒みは恐怖。

身体中傷だらけだけど、皮膚そのものは回復中って感じ。

右手のジュクジュクは一昨日くらいに固まって
昨日は少しシル出てきたけどその後は何もなく。
シルが溶岩みたいに固まってモリモリしてる。
親指動かすと痛い。

8/11 → 8/20

8/11

痒くて掻きむしってるから体が物凄く痛い。
1ミリも動きたくない。ツライ。

ツラすぎて勇気もらおうと思って母に連絡しよう…としたら
ふっと気が緩んで涙出てきた。

8/12

手の甲の猛烈なカサブタがかなり取れてきてて良いかんじ。

顔のフレークはなかなか無くならない。

8/13

仕事中も体が痒かった。
なんだか、痒さがぶり返してきてるみたい。

8/14

寝付きは良かったけど、背中をベタ付けで寝ちゃったから
途中から背中が猛烈に熱くて痒くてたまらなかった。

痛い痛い痛い痛い…それに尽きる。

8/17

体の掻きむしったところがちょーーー痛い。
動くのもやっとで、ずっと動かないでいたい。

汗をかいた方が良いのは頭では分かってるんだけど、
いざ汗かくとすごく痒くて掻いちゃって体痛い。

8/18

朝起きてからの体の痛さがハンパ無い。

顔は順調?

右手の親指の付け根がまたジュクジュクになって
なかなか乾かない。

8/19

とにかく体が痛いのと、
睡眠不足解消としてお昼寝2回。

8/20

腕を曲げると浮腫んでる時みたいにジンジンする。
夕方には左腕の二の腕までパンパンに腫れてきた。

右手の親指のところは、ここ3日くらい
固まりかけて〜寝てる間に取れちゃって
を繰り返している。まだジュクジュク。
カサブタの隙間からシル出てくる。

顔は少しずつ良くなってきてる。
なんならシミとか鼻の頭の凸凹も無くなった!
ターンオーバーのおかげ♪

8/21 → 8/31

8/21

右手のジュクジュクはカサブタできて取れてを繰り返す。

左の二の腕の内側が最近すごく痒くて
シル出てたのが起きたらカサブタが浮いてて凄かった。
痛みも少し和らいだ。
昨日はカサブタに亀裂が入って出血して
腕が伸ばせないくらい痛かった。

8/22

顔のフレークが細かくなってきた。

手足がマジで痒い。
左手の親指のジュクジュクが完全にカチカチのカサブタになった。

8/23

このカサブタが少しずつ範囲が狭くなってる。

8/25

寝てる時に左手を掻いちゃってカサブタ剥がれて
スッポンポン。

全身激痛。

右手のカサブタは浮いたりシルが出てきて
くっつこうとしたりしてる。

8/26

顔のフレークは無くなってきて、表面の粉っぽさが残る。

二の腕の内側が
痒い→シル止まらない→カサブタになる
を繰り返してる。
カサブタになってると「剥がさないようにしよう」
って最初は思えるんだけど、
夜になると痒くなって、思いっきり掻きむしって
ボッロボロ全部カサブタが取れて「はースッキリ」
みたいになっちゃう。苦笑

8/27

仕事からの帰り、
駅から家までのたった6分くらいを歩くだけで
体が熱くなってしまって
家に帰ってから掻きむしりが止まらない…

8/28

今朝も目が覚めると身体中の激痛に襲われる。

最近顔が痒い。表面的な痒さ。

強烈な生臭さ(ケトン臭?)が少なくなってきた気がする。

8/29

涼しかったから出掛けて歩き回ったら
汗かいてメチャクチャ痒くなった。

右手のカサブタ、浮いてきたから剥がしてしまった…

8/30

昨日剥がしてしまった右手のカサブタは
今日また乾いて薄いカサブタができてきた。

まとめ

一気に皮膚の状態が変わった。

私は、もともと肌荒れしてたところが
顔・手・背中くらいだったけど、
その時にステロイドを塗ってなかった場所まで
(というか正常な皮膚がないくらい全身爆発した)
荒れました。

朝起きてからマジで1ミリも動きたくないくらい
体が痛くて、視界に入る自分の体がボロボロでも、

「私は絶対治るんだ。キレイな肌に戻るんだ。」
って気持ちを強く持って

この爆発状態を「悪化」ではなく
「好転反応」だと理解して、毎日ガンバルのみでした。

タイトルとURLをコピーしました